CITE Japan 2015

弊社のお客様、同業、納入先のお取引先が数多く出展されている "第7回化粧品産業技術展 CITE Japan2015" へ行ってきました。 容器は、表面の加飾方法に様々な趣向をこらしたものが多数出品されていました。当社もラインナップを見直し、さらに…

話題のメイソンジャー、国産のガラス瓶・キャップセットが出来ました

最近話題のメイソンジャー(密封性のあるフタ付き保存瓶)。 お料理好き、食べるの大好き、の人には欠かせません。 このたび品質高く安心して使える、メイドインジャパンの瓶が登場しました。 弊社でも扱うことになりましたのでご紹介します。 品名は“ジョウ…

スタッフおすすめ 江戸っ子地酒“大利他”

東京は神田生まれの純米大吟醸“大利他”が美味しい、とハマっているスタッフの一人。 “今日もよく働いた自分へのご褒美に一杯!” また “友人たちとの会食に華やかさを添えてくれるので持参する。”らしいです。 東京地酒 利他ガラス瓶の加飾(塗装印刷)は、も…

ミニスプレー容器のご紹介

小さいスプレータイプの容器がほしいというご要望にお応えして 30cc〜60ccのスプレー容器を4種類ご用意しました。 化粧品用容器をはじめ、携帯用消臭・除菌スプレーなど 生活雑貨用容器として様々な用途に便利に お使いいただけます。左から KPH−…

ビューティーワールド ジャパン2014

弊社のお客様が多数出展されている "ビューティーワールド ジャパン/東京ネイルフォーラム" へ行ってきました。 今年はまつげエクステがだいぶ好評みたいです。 展示会でいろいろな商品を見ることは大変勉強になります。 お客様のご要望に沿った容器をご提…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます新しい年を迎え、より一層、お客様のための容器づくりとサービスのご提供に 励んでいきたいと思います。 今年春には消費税増税という新たな試練が待ち受けています。 このような時代だからこそ、基本に忠実に「品質」というも…

年末年始のお知らせ

今年も当社容器をご愛顧いただきありがとうございました。一年を振り返ってみますと、 昨年に引き続き お客さまのオリジナル容器をお作りする企画開発が多かったように思います。その一方、PIシリーズなど シンプルで使い勝手の良い規格シリーズがお客様の人…

GA-LAキャップのご紹介

ショーケースの中に かわいいボトル・キャップをみつけました。 ボトルはPU−120(PET) キャップはGA-LAキャップ(PP)です。 乳白色ボトルに白い帽子型のキャップが装着されています。 着色しても楽しい組み合わせかと思います。 Staffのおすすめです…

スカイツリー型ボトルのエッセンシャルオイルVer.3

スカイツリーボトル製作風景ムービー、アップのお知らせをするため ソラマチの生活の木SHOPに行きました。 “ウインタースターナイト”に続く第3弾 ブレンドエッセンシャルオイル “パラダイス フラワー”が発売されていました。華麗な花々の香りいっぱいで、幸…

ガラス瓶の製造工程 動画が完成しました。

先日、半人工ガラス瓶工場で撮影した、ガラス職人たちによる ”スカイツリー瓶製作風景”が完成しました!熱く真っ赤に溶けたガラス ガラス職人たちの素早い技 絶妙なタイミング リズミカルな動き 臨場感あるガラス職人技の世界をぜひご覧ください。動画は当社…

ガラス工場へ製造立会いに行きました

こちら墨田区押上では東京スカイツリーが一周年を迎え 記念イベントなどで連日盛り上がっています。さて、これまで何度かご紹介させていただいているスカイツリー瓶の製造工場へゆき ムービー撮影をしてきました。 工場内はすでに室温50℃、真夏は70℃以上…

KR-400のご紹介

最近人気のPET容器から KR-400のご紹介です。 WEBカタログ未掲載の 商品です。ベーシックな丸ボトル 材質 PET 内容量 400mlPKシリーズの形状の 400ml対応容器です。 PET容器 PKシリーズ(100~300ml) | 化粧品容器 ガラス瓶プラスチック容器製造メーカーの吉…

春のおすすめ商品

まだ少し風の冷たさが残りますが、日射しは明るく春めいた陽気ですね。ショールームで春らしい、桜色の容器見本を見つけました。PU−60(PET)に桜色の塗装を施したアイテムです。 (塗装は5,000本〜。塗装ナシの乳白色ボトルは1ケースからご提…

ガラスのお話Vol.4

ガラスビーズの歴史ロマンガラスビーズの製造が日本国内で始まったのは、飛鳥時代7世紀後半でした。その証しに奈良県の飛鳥池遺跡では、製作に使われた鋳型やガラス原料が発見されています。そして奈良時代には、色とりどりのガラスビーズが本格的に量産され…

スカイツリー型ボトルのエッセンシャルオイルVer.2

このところ、検査室ではスカイツリー瓶の検査を急ピッチでやっています。☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆先日、ソラマチの生活の木SHOPに行きました。 オープン当初発売の爽やかな精油に続く第2弾、 期間限定 “スカイツリーブレンド精油ウインタースターナイト” が発売…

(祝)2012年 『インタナショナル・サケ・チャレンジ』ブロンズ賞

当社で加飾させていただいた瓶が2012年『インタナショナル・サケ・チャレンジ』で見事ブロンズ賞を いただいたそうです。(^-^)//""パチパチ紫色の地に赤い雲のデザインがピカイチ光る瓶ですね。 当社の担当もデザイナーさんの求める色出しにがんばりました。…

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます本年もお客様のための容器づくりとサービスのご提供に励みます。 相変わらずご指導ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。吉田硝子株式会社 社員一同

年末年始のお知らせ

今年も残りわずかとなりました。今年も大変お世話になりありがとうございました。ことのほか寒い冬ですが、 本社ビルのある押上周辺は スカイツリー観光客で熱気にあふれています。この一年を振り返ってみますと製作現場サイドでは、 オリジナル型のガラス瓶…

ガラスのお話Vol.3

ガラスの色についてPrt2 お待たせいたしました。 残念ながら、夏休みの自由研究には間に合いませんでした。 ガラスお話Vol.2で書いた実際の原料を表にしてみました。 色調 着色剤 赤 セレン・酸化銅・金 黄 銀・酸化セリウム・カドミウム ピンク 金・ネオジ…

おすすめ化粧品容器のご紹介

久々の更新になります。 夏休みが終わり、スカイツリー周辺の混雑も少し落ち着いてきました。 これからの季節にピッタリの化粧品容器のご提案です。「夏の暑い日射しに耐えたお肌のために、良質なホワイトニングのお手入れを」 「訪れる秋〜冬の季節のために…

ガラスお話Vol.2

ガラスの色について色ガラスはそれぞれの色ごとに調合された原料を溶かして作ります。化学反応を利用して色をつけていますので、絵の具のように 「赤+青=紫」にはなりません。 紫色のガラスが欲しい場合にはマンガンとニッケルを入れます。マンガン?ニッ…

モックアップ製作のお話

「オリジナルの容器を作りたいがイメージがわかない」 「イメージはあるが形にしたものを見てみたい」 というお客様におすすめしたいのが “モックアップ(モデル)製作”です。 形状、大きさによって木型、ABSライク、アクリル、石膏などあり モックアップで…

ガラスのお話Vol.1

ガラスの種類についてガラスの中にもいくつか種類があります。 “ソーダガラス”“ホウケイ酸ガラス”“クリスタルガラス”の3種類が当社で扱っているものです。1.ソーダガラス 普段使われているガラス瓶はこれでできています。 ビール・ジュース瓶、窓ガラス、…

スカイツリーエッセンシャルオイル

東京スカイツリーをイメージして特別にブレンドされた香り "スカイツリーエッセンシャルオイル”が ソラマチの“生活の木ショップ”で販売されています。 爽やかなステキな香りです。 ガラス瓶は弊社で作りました、自信作です。 ぜひ、ショップにお立ち寄り下さ…

東京スカイツリーグランドオープンしました。

5月22日に“東京スカイツリー”と“東京ソラマチ”がグランドオープンしました。 当日はあいにくの雨だったので昨日、スカイツリーの ライトアップを撮ってきました。 昨日は「粋」の日だったみたいです。 ということは、今日は「雅」の日ですね。 そう!1日毎…

COSMO-LN-10のご紹介

HTシリーズの新アイテム 10gの広口容器 のご紹介です。材質はPP クリーム、ジェル等に 最適です。乳白色は1ケース (1000個)から 承ります。 PE・PP・AS他 HTシリーズ(広口容器、ケース対応可) | 化粧品容器 ガラス瓶プラスチック容器製造メーカーの…

AR-3450クリーム容器のご紹介

持った感じが柔らかな PPクリーム容器の ご紹介です。 内容量は30g サイズは53φ×36H ロットは3000個から 承ります。 もちろん着色も可能です。

入数変更のお知らせ

1ケース〜の受注製品 "COSMO-CN-3"の 入数が変更になりました。 1870→1000 とお求め安い数量に 変更しました。 詳細は営業担当まで お問合せ下さい。 COSMO-CN-3 | プラスチック容器 PE・PP・AS他 HTシリーズ(広口容器、ケース対応可) | 化粧品容器…

とうきょうスカイツリー駅

弊社の最寄り駅の1つである東武伊勢崎線「業平橋駅」が3月17日(土)より 東京スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」に名称が変更になりました。 押上駅へ直通運転が始まるまでは私も業平橋から通勤してました。 だんだんと押上・業平の町並みが変貌…

第12回JAPANドラッグストアショー

弊社のお客様が多数出展されている"第12回JAPANドラッグストアショー"へ行ってきました。 去年は会場へ入ったと同時に地震があり見ることができませんでした。 そう、3.11の東日本大震災の日でした。 3/16・17・18の開催ですが今年は無事に終わるこ…